--.--.-- *--

夢を語ってきました

2012.01.26 *Thu


こんばんは。
少し更新が滞っておりました。

と、いうのも
とある企業の企画で
「ママの夢をかなえるプロジェクト」というものがあり、
ダメもとで応募したところ、最終選考まで残らせていただき、
3分間のプレゼン、してまいりました。

画像はその時に配らせてもらった小さな資料。

以前、自宅でママが集まって手作りできるサロンを
主催していたことがあるのですが、
転居や出産などの関係で今は休止状態。
これをまたやりたい、という夢を語ってまいりました。

資料の表紙にどどんと書いたのですが

コストと時間の制限も、工夫次第で何とかなる
はじめよう、心地よいくらし作り


この気持ちが私の夢の原動力です。

もともと手芸も料理も苦手だった私。
そんな私でもなんとか家庭科教師をかじったこともあったり、
今では専業主婦として毎日料理も楽しんでいたり、
子どものものやインテリアグッズを手作りしたり、
挙句の果てにはお友達に教えてあげたり。

ほんと学生時代の自分が見たら、人違いじゃないかと思うはず。

手作りっていうと、苦手な人からするとほんとにハードルが高い。
それは私もすごく感じていたことです。

でも、簡単なことからやってみると、
意外になんとかなるって思うし、
やりだすと、ちょこっとずつでも上達するもんです。

今だって、小学生の家庭科レベルくらいの腕しかありませんが、
それでもなんとなく楽しく手作りできていて、
それなりにちゃんとしてそうなものが出来ているわけです。

あと、主婦ならではの悩み。
コストと時間。

コストのことは個人差があると思うのですが、
私は現在専業主婦。
やっぱりコスト面は気になります(笑)

そして時間。
5歳、3歳、8ヶ月の三人の息子たちがいますので
毎日バタバタ。自由な時間は限られています。

そんな中でも、
手ごろなコストで、短時間で、見栄えよく
がモットーです。

作ったほうが安いなら、作っちゃえ。です。
私は、買ったほうがメリットあるなら買っちゃいます(笑)
手作り第一主義ではないので…。
あくまでもコストパフォーマンス重視です。
でも、インテリアグッズって、結構作れそうなのに高いなってものが
多いような気がするんですよね。

手作りすることが一番ではないのですが、
自分の手で、自分や家族にとって心地よい空間、暮らしを作ることって
とても楽しいことだと思っています。
それを少しでもたくさんの人に感じてもらいたくて。

やっぱり家庭科の教師だったこともあって、
生活創造の楽しさを伝えたくて仕方ないのです。
おせっかいなだけなんですが。

そのための場がchoco*tという自宅サロンです。

手作り、生活創造へのハードルをぐっと下げて
たくさんの人にこの楽しさを知ってもらいたいな~と。

やりたいことや伝えたいことはあるんですが、
どうやって活動していこうかと悩んでいたところ、
今回の企業の企画に出会い、応募したわけです。

結果は、まだわかりません。
うーんダメだったかなというほうが優勢です。

でも、今回のことで、
自分がやりたいこと、伝えたいことが整理できました。

本当に出来るかどうかはわからないし、
これからまた違った道を歩むかもしれません。
やっぱり、そのうち仕事をしなければいけませんが、
経済的なことや時間のことなんかも、
シビアに考えないといけないですもんね。
夢だけでは子ども3人育てていけないですし(笑)

でも、いつになるかはわからないけれども
やりたいこと、その原点となる気持ち、
それは忘れずにずっと大事にしたいなと思います。
そのうち、おばあちゃんになって、
子どもにお小遣いもらえるくらいになってからでも
何か出来るだろうし。
(だって、私の家系は長寿な方だから私もきっと長生き)

なんか、まとまらなくなってきましたが
そんなこんなです。

また毎日のくらし作り、楽しみます。


ランキングに参加しています♪
よかったら足跡代わりに押していただけたら更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
CATEGORY : 創作サロン | THEME : 生き方 | GENRE : ライフ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

kumaco*

Author:kumaco*
働き者のダンナちゃんと
やんちゃ3兄弟ソウ&リン&キョウと暮らしています。
2010年秋にマイホームが完成。
旗竿地、狭小、変形…という土地に
男気と味のある家を建てたつもり。

このブログは
マイホーム建築&インテリアのこと、3兄弟との生活のこと…
「ほっこり」な暮らしを目指して奮闘する
kumacoの記録です。



最新記事



カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (4)
*おうちができるまで (26)
奮闘記 (2)
土地探し (3)
工務店探し (2)
間取り (1)
設備 (1)
外構 (1)
工事中の様子 (10)
施主支給 (3)
本人登記 (3)
*WEB内覧会 (2)
*インテリア (11)
オーダー家具 (2)
ステキなSHOP (0)
手作り家具 (2)
季節のディスプレイ (4)
*収納 (6)
キッチン (6)
バス・サニタリー (0)
トイレ (0)
おもちゃ (0)
WIC (0)
*買ったもの (3)
100円ショップ (1)
*つくること (11)
つくったもの (6)
創作サロン (5)
*たべること (19)
おいしいもの (5)
おうちごはん (14)
*かぞくのこと (11)
ダンナちゃんとわたし (2)
こどもたち (9)
*徒然日記 (8)
こころがけ (1)
*ファッション (3)
マタニティ (2)
*ケイタイから更新♪ (1)
金封ふくさ専門店choco*t (1)



ドリマムメンバー*

*オリジナルハンドメイドアクセサリーmjs

*エコクラフト&布バック・雑貨のお店Fatto A Mano


*おむつケーキ通販ベベラメール




月別アーカイブ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © ほっこりのススメ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
