This Category : キッチン

--.--.-- *--

キッチン家電収納棚改善★ビフォーアフター

2012.01.13 *Fri
おはようございます。

WEB内覧会をやり始めたというのに、
次に進むべき玄関の画像が見つからず…。
工務店さんからもらったデータをこれからごそごそしてみます。
しばしお待ちを…。

とりあえず、
数ヶ月前にさかのぼりますが
キッチン家電の収納棚の改善に乗り出したので
その記録をちょこっと。

うちのキッチンは壁付けの割とコンパクトなタイプです。

1095_convert_20101213015043.jpg

で、システムキッチンの両サイドに
同じ幅の空間があって、
そこに冷蔵庫とキッチン家電の収納棚をおいています。
一応、配置の入れ替えができるように
どちらの空間にも冷蔵庫用と家電用コンセント両方をつけています。
(ちょうどいい画像がなくてすみません。)

で、今回はキッチン家電棚のはなし。

そもそもキッチン家電棚は新居のために
買い替えの予定でした。
いや、それどころか設計段階では
作りつけてもらうことになっていたのですが
予算の都合上、作り付けはやめて家具と一緒にオーダーしようか…となり、
さらに家具のオーダーの際に、さらに予算の都合で棚は市販のもので探すか…となり
さらにさらに、なかなかちょうどいいのが見つからないし…と
捨てる予定だった元本棚のラック(夫が学生の頃に買ったもの)をおいてみたところ
びびるくらいに幅がピッタリで、そのまま使ってる…

という、長い前置きのつく収納棚(笑)

とりあえず
炊飯器、オーブン、ホームベーカリー、バーミックスと
あと関連小物を収納していたのですが
新たにホットプレートが仲間入りしたので
キレイに収めるべく、収納改善に乗り出しました!

こちらがビフォー。

606.jpg

置き切れなくて、床に直おきのものまで。
掃除機かけにくい。
ちなみに床に置かれている、左側の黒い物体がホットプレートです。
替えのプレートがいろいろついているのでデカイ。そして重い。
これは下のほうに収納しなければなりません。
その隣はホームベーカリー。これも結構重いので同様に。


ひとまずおいてあるものをどけてみる。



並べると結構ありますなあ。
赤いボックスは、薬とかをごちゃっと入れてあった。
なんかわかんないけど、子どものサングラスまで。
やっぱり中身が見えない上に、そこそこ入る入れ物って、私に管理できません。
撤去、撤去~

ほんで、アフター(早!)

615.jpg

地味な変化ですみません。

棚板の間隔を変えてみました。
今まで棚一段を使って、横にいれてたランチョンマットとオーブンのトレイ類。
4枚しかない棚板のうち、ビフォーでは上部に3枚使ってしまっていました。
これを1枚、下部に移動させるのがカギ。
(今あるだけの棚板を使うしかないので)

ランチョンマットは食器棚に移動。
オープンのトレイや網は最上段に立てて収納することにしました。
で、その分の棚板を下部へ。

おかげで最上段が今までよりも低くなって届きやすくなりました。

その最上段にあった赤いボックスは撤去して、
夫のサプリメント類とつめきりなどよく使うものだけを
かごに収納しました(このかごはずいぶん前に無印良品で購入)
でっかくて嫌だったプロテインの大袋は冷蔵庫に入れました。

下部にもってこられた棚板で、
ホットプレートを横に寝かせて収納できるようにしました。

地味な変化ですが、
かなり使いやすくなりました。

ここでの教訓は…
・背の高いところに
 中身が見えにくいボックスを置くと中身を管理できない
・重たいものは下のほうに。

ってとこでしょうか。
当たり前のことなんですけど、
新しいものが増えたときに、
つい適当に置けるところに置いちゃうんですよね。
いかんいかん。

そんなこんなでございました。

さて、次こそはWEB内覧会の続きを…

よろしければ応援ぽちお願いします♪
最近、ちょっとランキングが上がってきて更新頻度を上げたくなってます。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村


CATEGORY : キッチン | THEME : 片付け・収納・お掃除 | GENRE : ライフ

収納見直し大作戦☆パントリー役のクローゼット★before

2011.10.27 *Thu
こんばんは。
今回は、片付けられない自分にプレッシャーをかけるためにも
入居して1年ほど隠しつづけながら使ってきたパントリー部分を大公開…。

ほんとにびっくりしますよ(笑)
でもこれくらいインパクトがあるほうが、片付いたときに感動しそう…ですよね、きっと。

ではでは…



ぎゃあ!!!!!

ごちゃごちゃにもほどがありますよね…。
でもこれで1年弱すごしてきちゃったんですよ。
入居したときにとりあえずものをつっこんでしまい、そのままずるずると…



スチールラックをぶっこんでいます。
ラックの中身は上から
1★サプリメントのストック、私のメイク道具、ゴミ袋ストック
2★文房具、キッチンタオル、書類たち色々
3★雑誌と書類色々(つまりごちゃごちゃ)



4★食料品ストック
5★食料品ストック、梅酒たち

ラックの前には資源ごみがどさっと置かれていますね…。

ちなみにラックの横に隙間がありますが
この上部にはカバンをかけていて、
下のほうにはアルコール類のストックがあります。

さて、このごちゃごちゃをどうするか…。

1 とりあえずいらないものを捨てる
2 ここになくてもいいものを移動させる

まずはこれからですよね。

このクローゼットは食料品のストックと、
日常使う文房具や幼稚園関係の書類をメインに収納するように改善予定です。

今、食料品のストックがここに全部入らないので、一部ロフトにあるんです。
これだと、ストックの有無を忘れちゃうんで、一箇所に集めようと思います。

あとはバスケットなどを使ってすっきりさせようかな…。
とりあえずまとめ買いしたバスケットはこちら↓



もちろん100円ショップにて。
私はseriaで購入しましたが、他の100円ショップでも置いてありました。
このバスケットと同じものをすでに数年前に購入していて、
今も現役で使用しています。
ちょうどいいサイズなので今回買い足しました。

さて、どうなったかは後日ご報告します…。
乞うご期待!!!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
CATEGORY : キッチン

収納見直し大作戦☆コンロ下引き出し

2011.10.27 *Thu
少しずつ収納改善を企んでいます。
はい、今更感満載ですが…。

とりあえずてっとり早くなんとかなりそうなところから。

えと、こちらIHコンロの下です。
恥ずかしいですが…

ドン!!!



ぎゃあ!!!
インパクトありすぎですよね。ほんとすみません。

ここにはコンロ近くで使うフライパン、調味料類、あと乾物とか粉もの、
あと料理本とかを収納しています。

本人としてはどこに何があるか大体わかるんですが(笑)
あまりほめられたもんではないので、ここは何とかすっきりしよう。

どうなるかは乞うご期待!
CATEGORY : キッチン

カトラリー収納

2011.10.21 *Fri
こんばんは。
最近涼しくなってきましたし、三男がベビーカーに乗ってくれるようになったので
お兄ちゃんたちを幼稚園に送った帰りに寄り道ができるようになりました。
ちょっと歩くと100円ショップのセリアがあることがわかり、
ここ数日通いつめています(笑)
色々買ってみたので、少しずつですがお片づけしてみよう…。

で、とりあえずカトラリー収納から。

新居に入居して1年近く。
以前使っていたカトラリーケースが新しいキッチンの引き出しに入らなかったので…



なんと頂き物のお菓子の空き箱をずっと使っていました。。。
遠目で見ると木箱を黒く塗ったように見えなくもないのですが
所詮は紙製。
ちょっとくたびれてまいりました(当たり前)。

で。セリアで購入したのがこちら↓



単品で見ると、かわいらしすぎて
我が家の雰囲気にはまったく合わない代物なんですが、
引き出しの中に入れてしまうから見えないし、そのうち気が向いたらペイントするか…
ってことで、サイズを最優先で購入。

同じくセリアで購入した仕切りグッズを使ってみました。
さくさくっと入れて、引き出しにIN↓



引き出しにもともとトレイがあるのですが、
引き出しの高さの半分程度の高さしかなくて、上部が余っていたんです。
で、このトレイの上に乗っけられる箱を探していました。
(ちなみに今まで使っていたお菓子の箱もちょうどここに乗っかっていました)

まあ、ちょっと失敗したかなと思うのは
横幅ばかり気にしすぎていて、ちょっと縦が短めだったこと…。
仕切り板をいれるとちょっと狭くなっちゃいました。
今まで入れられていた木のカトラリーたちが入りきらなかったので
引き出しの外に出してしまいました。
まあ、かわいいから許せるけど、そのうち中にしまいたいな…。

ちなみにこの引き出しを横から見るとこんな感じです↓



なんだか強引な感じですが、これが意外と使いやすい(笑)

下のトレイ部分にはあまり普段使わないマドラーとか
お店などでもらった割り箸少々、箸置きなど。
手前には栓抜きやピーラーなんかをちょいと置いています。

改善の余地はまだまだありますが、
とりあえず65点ってことで。

他にも手をつけたものの完了していない箇所が山積みなので
次に進まなくては!!!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
CATEGORY : キッチン

調味料つめかえ★おみそ

2011.10.20 *Thu
買ったときのパッケージのまま使ってて
不便だったもののひとつ。

パック入りのおみそ。

詰め替えてやりました!



なんてことない100均の密閉容器ですが
これだけでもスッキリ!
それになによりちゃんと密閉されるし。
元のパックだと、だんだん端っこがカピカピになってくるのが
イヤでたまらなかったのです。

うーん、簡単なことだから
もっと早くやればよかった(笑)
CATEGORY : キッチン

プロフィール

kumaco*

Author:kumaco*
働き者のダンナちゃんと
やんちゃ3兄弟ソウ&リン&キョウと暮らしています。
2010年秋にマイホームが完成。
旗竿地、狭小、変形…という土地に
男気と味のある家を建てたつもり。

このブログは
マイホーム建築&インテリアのこと、3兄弟との生活のこと…
「ほっこり」な暮らしを目指して奮闘する
kumacoの記録です。



最新記事



カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (4)
*おうちができるまで (26)
奮闘記 (2)
土地探し (3)
工務店探し (2)
間取り (1)
設備 (1)
外構 (1)
工事中の様子 (10)
施主支給 (3)
本人登記 (3)
*WEB内覧会 (2)
*インテリア (11)
オーダー家具 (2)
ステキなSHOP (0)
手作り家具 (2)
季節のディスプレイ (4)
*収納 (6)
キッチン (6)
バス・サニタリー (0)
トイレ (0)
おもちゃ (0)
WIC (0)
*買ったもの (3)
100円ショップ (1)
*つくること (11)
つくったもの (6)
創作サロン (5)
*たべること (19)
おいしいもの (5)
おうちごはん (14)
*かぞくのこと (11)
ダンナちゃんとわたし (2)
こどもたち (9)
*徒然日記 (8)
こころがけ (1)
*ファッション (3)
マタニティ (2)
*ケイタイから更新♪ (1)
金封ふくさ専門店choco*t (1)



ドリマムメンバー*

*オリジナルハンドメイドアクセサリーmjs

*エコクラフト&布バック・雑貨のお店Fatto A Mano


*おむつケーキ通販ベベラメール




月別アーカイブ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © ほっこりのススメ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
