This Category : *WEB内覧会

--.--.-- *--

WEB内覧会★2★玄関~2階への階段(バージョンアップ)

2012.02.09 *Thu
こんばんは。

「この記事、前にも見なかったっけ…?」

そんなあなたは貴重な存在。
多分、そんな方は居ないだろうという前提で(笑)

数週間前にアップした記事ですが、
ちょっと写真わかりにくいかな、ということで
少しばかり手直し…してみます。

では玄関からどうぞ♪



玄関開けたらこんな感じです。

玄関階段

玄関だけは広いです。ぷぷぷ。
来る人みんな「広いね~!!!」
と驚いてくれます。

第一印象って大事だなと思って、ここだけは奮発してどどんとスペースをとりました。
それに、うちは子どもが男ばかり3人。
どう考えても狭くなりますもんね。
子どもが小さいと、玄関で靴を履いたり、靴下を履いたり、カバンを持ったり…
とにかく玄関で手間取るので、広いに越したことはありません。

あと、階段下の部分。
普通だと収納にしてしまうところだと思います。
うちの場合も設計担当の方からは、収納にすることを提案されていました。

でも、そうなると狭くなるし、開放感がなくなっちゃいますよね。

もちろん収納も大事なんですが、ここはあえての空白部分です。
余白も大事だと。

今は階段下の部分、向かって左側にはフックを取り付けていて
コートや幼稚園の保護者ホルダー、帽子などをひっかけています。
これまた便利。
(フックを作った話は過去記事に)

玄関のタイル部分は約2畳くらいです。
子どもの自転車とベビーカーをおいても一応大丈夫です。

入居後の様子は↓こんな感じです

051.jpg

どどんとベビーカーで寝ているのが三男です(笑)
自転車もその横に置かれてます。

シューズボックスは結構でかいです。
高さも180センチくらいあったかな…(すみません、あいまいだ)
シューズボックスを床からあげて取り付けてもらい、
開いた部分に靴を一時保管できるようにしました。
何にも出してないのが一番美しいとは思いますが、生活するうえでは不便なので。

シューズクロークをスペースの関係上断念しましたが、
私には扉を開けてさっと見渡せる方がよかったように思います。
靴以外にも、アウトドア用品や子どもの外遊び用のおもちゃ、
傘やレインコートなどなど、どっさりと収納してあります。

扉をプッシュして開けるタイプなので、取っ手がついていません。
これまたシンプルでお気に入りです。

それでは階段を上がりましょう~。

階段アップ

踏み板のみのシンプルな階段です。
サイドの二つの窓、階段の回り部分にも縦長の窓がありますので、
そこから光がしっかりと入ってきて、
玄関部分までしっかりと明るいです。
一応、玄関にはセンサー付の照明をとりつけましたが、
日中はオフにしてあります。

サイドの窓は、シンプルアートⅡの突き出し窓です。
網戸もついていて、窓を開けられるので、夏の通風にかなり役立ちました。
あと、鍵などの小物を置くのにもちょうどいいし、
ディスプレイの小物を置くにもちょうどいい感じです。

053.jpg

↑現在の上の窓。
こんな感じで。白の器(たしか紅茶のビン)には車のキーとかはんこ(宅急便用に)を入れています。
ここにあるとかなり便利です。

我が家にはニッチが一切ないので、窓枠部分をディスプレイスペースとして活用しています。

で、階段を上がりまーす

階段

くるりとまわりまーす

057.jpg

どんと窓

踊り場から

上から見るとこんな感じです。

…と、なんか長くなってきたので、
続きはまた次回…


引き伸ばしすぎてすみません。
でも玄関と階段で1階部分の4分の1ほどが終了です(笑)

重要な居室部分はあんまり長くないのでさくっと終わりそうです。
なにせ狭小住宅の部類ですからね♪

続きも見てやるか…と思ってくださったら
ぜひぽちっとお願いします。
ランキングが上がってきて、テンションも更新頻度も向上中です♪

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村



CATEGORY : *WEB内覧会 | THEME : 家づくりブログ | GENRE : ライフ

WEB内覧会★1★駐車スペース~玄関

2012.01.12 *Thu
入居から1年以上、今更って感じがしますけど、
建設中からずっとやってみたかったのが…

WEB内覧会!!!

…なら、もっと早くにやれって話ですよね。
ほんとそのとおりです。

でもなぜだかわからないけど、
この記事を書いているとPCがフリーズしたり
途中で記事がとんじゃったりして、何度も挫折してしまっていたんです…。とほほ。

そんなこんなの曰く付きの内容ですが、ぼちぼちと…。


951.jpg

懐かしい~。入居前の様子です。
THE旗竿地。
竿の部分はまだ工事途中です。
この後、コンクリの間に白い石を詰めて、植栽が加わります。

ここは一応駐車スペースです。
ぎりぎり詰めたら、縦に2台駐車できます。
うちは1台だけなんで、あまったところには自転車とか置くことになります。
あと、夏の間は子どもたちがプールするのにちょうどいいです。

竿部分の一番手前にはポストと表札が。
ウッドデッキと同じウリンの木で土台を作ってもらって、
施主支給のポスト、照明、表札をつけてもらいます。

952.jpg

ほなどうぞ~。
小さな黒いおうちです。

647_convert_20110826003728.jpg

玄関ドア上のひさしは造作です。
設計士さんのこだわりもあって、薄くてすっきりしたものになりました。
が!!!!!
でっぱりが短いので、雨の日にドアを開けると、ドアがぬれます(笑)
要はドアの横幅よりも、ひさしが短いってことです。
うーん、見た目は満足ですが、使い勝手としてはもうちょっと長いほうがよかったかもです。
でも、これ以上長くすると、ひさしの上に支えが必要になったんですよね。

見た目と使い勝手。永遠のテーマですね。

なーんとなく、ドアの隙間から玄関がちらり…。

すみません、とりあえず初回はこんなくらいで(笑)
どんだけ引き伸ばすねん!?ってつっこみ大歓迎です。すみません。
ぼちぼちと…。

てか、土地の広さで言うと、

竿部分で半分なんで。

まだ建物に入ってないのに、半分終わってしまいました(笑)

残り半分、どうぞほどほどにご期待ください。


中の様子、ちょっと気になるわ~と思っていただけましたら、
ペタの代わりにぽちっとしていただけたら励みになります♪
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村


CATEGORY : *WEB内覧会 | THEME : 家づくりブログ | GENRE : ライフ

プロフィール

kumaco*

Author:kumaco*
働き者のダンナちゃんと
やんちゃ3兄弟ソウ&リン&キョウと暮らしています。
2010年秋にマイホームが完成。
旗竿地、狭小、変形…という土地に
男気と味のある家を建てたつもり。

このブログは
マイホーム建築&インテリアのこと、3兄弟との生活のこと…
「ほっこり」な暮らしを目指して奮闘する
kumacoの記録です。



最新記事



カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (4)
*おうちができるまで (26)
奮闘記 (2)
土地探し (3)
工務店探し (2)
間取り (1)
設備 (1)
外構 (1)
工事中の様子 (10)
施主支給 (3)
本人登記 (3)
*WEB内覧会 (2)
*インテリア (11)
オーダー家具 (2)
ステキなSHOP (0)
手作り家具 (2)
季節のディスプレイ (4)
*収納 (6)
キッチン (6)
バス・サニタリー (0)
トイレ (0)
おもちゃ (0)
WIC (0)
*買ったもの (3)
100円ショップ (1)
*つくること (11)
つくったもの (6)
創作サロン (5)
*たべること (19)
おいしいもの (5)
おうちごはん (14)
*かぞくのこと (11)
ダンナちゃんとわたし (2)
こどもたち (9)
*徒然日記 (8)
こころがけ (1)
*ファッション (3)
マタニティ (2)
*ケイタイから更新♪ (1)
金封ふくさ専門店choco*t (1)



ドリマムメンバー*

*オリジナルハンドメイドアクセサリーmjs

*エコクラフト&布バック・雑貨のお店Fatto A Mano


*おむつケーキ通販ベベラメール




月別アーカイブ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © ほっこりのススメ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
