This Category : オーダー家具

--.--.-- *--

我が家の食器棚

2011.01.06 *Thu
新年明けましておめでとうございます

…って三が日も過ぎ去ってしまいました。とほほ。
今年は出来るだけこのブログも更新して
家作りのこと、インテリアのことをちゃんと記録しようと思います。
(やめたつもりのアメブロのほうがちょこちょこ更新されてたり…)

で、早速振り返り記録。

我が家の食器棚について。

注文住宅だと、割と対面キッチンが多くて、
シンクの背面に食器やら家電やらの大型収納を作りつけているのを
よく見かけます。
あれ、すっきりしていいだろうな~と思うんですが、
我が家の場合は、対面キッチンでもないし、作り付け収納の予算もなかったので、
必然的に食器棚を新たに購入することになります。

で。
ダイニングテーブルなどと同じく、上手工作所さんにオーダーしました。

RIMG4471_convert_20101217235222.jpg

置き場所が決まっていたので、
窓の位置にあわせて高さなどを決めました。
なので、割と小ぶりかな。
でも食器はあんまり数はいらないと思っているのでちょうどいいです。
収納場所があると無駄に数が増えそうだし、使い切れないので。

杉の木目がめっちゃきれいに出ていて、大満足です。
木目をたてにするか横にするかを選択できたので
横にしてもらいました。

取っ手は扉が出来るだけ開くような形のものにしてもらいました。

RIMG4475_convert_20101217235351.jpg

中は棚板を左右それぞれに。
結構細かいピッチで穴をあけてもらっています。

奥行きは…何センチだっただろうか…。
とりあえず一般的な大皿が入るくらい、にしてます。すみません。
奥行きがありすぎると、奥のほうのお皿を使わなくなりそうなので。

とりたてて機能的なこだわりはない…ですね(笑)
でもシンプルイズベスト。
あっさりした機能が一番自分にはあっている気がします。

あとはお気に入りの食器ばかりが並ぶといいなと思っています。
(まだ妥協して使い続けているものもあるので…)

そんなこんなの食器棚でした。
CATEGORY : オーダー家具 | THEME : インテリア | GENRE : ライフ

家具探しの旅

2010.08.22 *Sun
注文住宅といえば造作家具…

というとなんだか大げさですが、
インテリア雑誌を見ると、
「新築の時に作りつけてもらいました♪」という
家具や収納がよく紹介されていますよね。

私たちも当初のプランでは、
ダイニングテーブル、ダイニングボード、数々の作りつけ収納…
などなどいくつかの造作家具が盛り込まれていました。

が!
造作家具ってどうしても結構なお値段がしますよね。
それなら、いっそのこと好きな家具やさんでオーダーしよう♪
ということで、
工務店経由でお願いすることになったのは
2階リビングの掃き出し窓にそって作りつけるベンチのみになりました。
(こちらのベンチについてはまた別途)

ついでに、作りつけの収納もいくつかとっぱらってしまいました。
こちらは予算的なインパクト…というよりも
見た目を優先した結果です。
実際あんまり減額にはならなかったのですが、
置き家具で楽しみたかったのと、収納が多いとついついものが増えるので。

そんなこんなで。
いくつか置き家具を探さなければいけないことになりました。

1.ダイニングテーブル
2.ダイニングチェア
3.テレビボード
4.ダイニングボード
5.1階洗面のリネン庫
6.2階洗面のハンガーラックか棚(クローゼットをやめたためスペースが空いている)

大きなものはこれくらいかな。
結構あるなあ…。

中でももっとも重要なのがダイニングテーブル!!!
大きなものだけに、家のイメージを大きく左右しますよね。
そしてわが家の場合はサイズもでかめ。
長さ180センチ(当初は220センチという案まで…)を予定しています。

インテリアのイメージとしては
「ちょっと男気があって、味わいのある感じ」

…絶対これじゃ伝わりませんよね。笑。

一応メジャーなところでいうと
TRUCKとかgrafな感じでしょうか。
個人的にはgrafが好みなんですが。

実際にSHOPに何度か行ってみたんですが、やっぱりいい!
でも、いくらなんでもいくつもオーダーするのは難しいので
他にも色々インテリアショップをめぐったり、
インターネット店舗を探しまくっていました。

私個人としては木とアイアンやスチールなんかを組み合わせた感じが好み。
夫は無垢の木にこだわりがあるようです。

世の中に家具やさんは数多くあれど
好みと価格、品質などがぴったりあう家具にはなかなか巡りあえないな…と
家具探しの難しさを痛感していたのですが…

先日、やっと「もしや運命の出会い!?」
と思える家具やさんに出会いました。

私が最近愛読しているインテリア雑誌に紹介されていて、
以前から気になっていたのですが、
先日こどもを実家に預けた時に、夫に連れて行ってもらいました。
私は一目でテンションがあがりまくり、
夫も(見た目では全くわからなかったのですが)どうやらかなりお気に召したようです。

簡単な見積もりをいただき、予算的にもなんとかいけそうな予感。
これから打ち合わせにはいる段階です。

上手1

打ち合わせをさせてもらった事務所もとってもいい感じです。
ここに住みたいくらいでした(笑)

どうかすてきな家具を作ってもらえますように。
CATEGORY : オーダー家具

プロフィール

kumaco*

Author:kumaco*
働き者のダンナちゃんと
やんちゃ3兄弟ソウ&リン&キョウと暮らしています。
2010年秋にマイホームが完成。
旗竿地、狭小、変形…という土地に
男気と味のある家を建てたつもり。

このブログは
マイホーム建築&インテリアのこと、3兄弟との生活のこと…
「ほっこり」な暮らしを目指して奮闘する
kumacoの記録です。



最新記事



カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (4)
*おうちができるまで (26)
奮闘記 (2)
土地探し (3)
工務店探し (2)
間取り (1)
設備 (1)
外構 (1)
工事中の様子 (10)
施主支給 (3)
本人登記 (3)
*WEB内覧会 (2)
*インテリア (11)
オーダー家具 (2)
ステキなSHOP (0)
手作り家具 (2)
季節のディスプレイ (4)
*収納 (6)
キッチン (6)
バス・サニタリー (0)
トイレ (0)
おもちゃ (0)
WIC (0)
*買ったもの (3)
100円ショップ (1)
*つくること (11)
つくったもの (6)
創作サロン (5)
*たべること (19)
おいしいもの (5)
おうちごはん (14)
*かぞくのこと (11)
ダンナちゃんとわたし (2)
こどもたち (9)
*徒然日記 (8)
こころがけ (1)
*ファッション (3)
マタニティ (2)
*ケイタイから更新♪ (1)
金封ふくさ専門店choco*t (1)



ドリマムメンバー*

*オリジナルハンドメイドアクセサリーmjs

*エコクラフト&布バック・雑貨のお店Fatto A Mano


*おむつケーキ通販ベベラメール




月別アーカイブ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © ほっこりのススメ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
