This Category : 工事中の様子

--.--.-- *--

土壇場でロフト階段を作り直し…

2010.11.02 *Tue
前回の続きです★

内覧会の時に初めて見たものの一つがロフト階段。

これまでは階段横の格子はみていたものの、階段は取り付け前。
どんな階段になるかさえ、ちょっと忘れかけておりました…。

で、内覧会の時に見たのがこれ↓

1030ロフト階段

まあ、普通のはしごっぽい感じの階段です。
ロフト用ということで傾斜が急ですが。
形状としては左右に桁?があって、その間に踏み板があるもの。
パッと見たところ何も違和感がありませんでした…。

1030ロフト上から

ちなみにロフトから見るとこんな感じ。
急だけど仕方ないな…という感じではあります。

が!!!!!

登れるものの、降りるのがめっちゃ怖い階段なんです。

怖い理由
1:踏み面がめっちゃ狭い…
  →踏み板自体は狭くないが、踏み板の間隔を標準の階段と一緒にしているために
   上下の踏み板の重なる部分が多く、降りるときに足を置けるスペースが狭い。

2:一番上の段の踏み板の奥行きだけが狭くなっている
  →おそらく階段スペースと踏み板の間隔を決めてから、下から付けていったと思うのですが、
   そのせいで、一番上の踏み板の奥行きを狭くしないと入らなくなったよう。
   他の踏み板の半分ほどの奥行きしかない!


説明がうまくできないのですが…
とにかく、♪行きはよいよい~帰りは怖い♪…という階段なのです。

設計側の優先順位はおそらく…
1:踏み板を付ける高さの間隔(通常の階段くらいの蹴上げ)
2:階段を付けるスペース
だったのかと。
そのため、足を置くスペースがめっちゃ狭い階段に仕上がってしまいました。

内覧会のときは、仕方がないのかな…と思って
そのままとなった訳なのですが、家に帰ってもっと重要なことに気づいたのです。

なんと…

設計の打ち合わせの時と、階段の形状が違う!!!

なんということでしょう!!!(ビフォーアフター風)

あまりに違和感なく馴染んでいたのか、
はたまた、私たちが内覧会ということでうかれてしまっていたのか…

気づかなかったんです。
本当に気付かなかったんです><

かれこれ半年以上前の話なんですが、
ロフト階段の形状について打ち合わせをして、
その際に設計士さんがこんな感じの図を描いてくれたんですよーーー。

階段サンプル

ちょっとわかりにくいと思いますが、
要は桁?の上に踏み板が乗っかっている感じとでも言いましょうか。
そして、階段横の壁から、逆サイドの格子まで、踏み板をのばす感じにしてほしかったのです。

えーーーん、本当になぜ内覧会の現場で気付かなかったのでしょうか…。

で、描いてもらった図を探したものの、わが家では見つからず。
でも夫婦そろって、その図を見たことも覚えていたので、
帰宅後、工務店にロフト階段の件を含め、他にも打ち合わせ時と違う内容がないか
確認してもらうこと、
またロフト階段については手直ししてもらいたいことを伝えました。

(実は玄関収納やライティングレールの色が、
 設計側で変更していて私たちへの連絡が無かったことがあったのです)

どうなるかドキドキしていたのですが、
無事にロフト階段を作り直してもらえることになりました。
(ちなみにロフト階段の図は設計士さんが打ち合わせ時にもっていた図面に描かれていたようで
 実物を後日持参して謝ってくれました)


ただ、引き渡し時にはロフト階段は間に合わず、
引っ越しまでに取り付けを完了してもらうということになりました。

後日、再度ロフト階段の仕様について打ち合わせをして、以下のように改善することに。

★階段の形状は、内側に桁を寄せ、その上に踏み板が乗っている感じ
★踏み板は壁から格子まで出来るだけ伸ばす
★階段の段数を2段減らし(蹴上げが高くなる)、踏み幅が広くなるようにする
★踏み板がすべて同じ大きさで収まるように調整してもらう


ちょっと一段一段の間隔が広くはなりますが
それよりも、しっかりと足が置けることが重要だと思って、こうしてもらうことにしました。

これで一安心です。

家作り…
最後の最後まで何が起こるか分かりません><


まだまだいろんな記録をのこさなければ…
よかったら励ましのポチを↓
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
CATEGORY : 工事中の様子 | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ

施主内覧会

2010.11.01 *Mon
10月30日

大体節目の時には雨天が多い私たち夫婦。

結婚式も新婚旅行も…そして地鎮祭も(笑)
例に漏れず、内覧会も台風接近です!!!
(でもなんとか雨が降り終わってから…という感じになりました)

今日はとうとう内覧会です。
つわりで苦しんでいたこともあり、結局2週間近く現地には行けず…。
どうなっているかドキドキです。

1030正面

工事中に取り付けられていたフェンスなどが取り除かれ
全面道路からわが家が丸見えです(笑)

1030正面2

それでは中へ…

1030ロフト階段

どうも写真をあまり撮ってなかったのか
いきなり2階です…(なんでだろう…)

LDKへの扉を開けるとこんな感じです。
手前にロフトへの階段があって、その向こうにキッチンが見えます(てか丸見え)。

このキッチン。
面材を自分たちで決めて、オーダーしたのですが、
メーカーさんによると「この面材で作ったのは初めてです!」とのこと。
どうやら今のところ、日本中に一つ、いや世界に一つらしい。
キッチン自体はタカラのオフェリアという割とオーソドックスなものだし、
さらに普通のI型キッチンなんですが。
なんとなく、一つしかないって嬉しいです。

そういえば、タカラといえばホーローキッチンっていうイメージですが、
うちのキッチン、天板もシンクもレンジフード本体もステンレスです(笑)
引き出しの中だけはホーロー。
あとレンジフードも整流板がホーロー。お手入れは楽そうです。

1030キッチン

ちなみにキッチン面材は
アイカメタル化粧版ME-2933(アルミヘアライン)です。
キッチンパネルもアイカのものです。
最初、キッチンパネルはタカラのステンレスパネルだったのですが、
吊り戸棚の下に追加で棚を付けたために、
パネルをはる際に継ぎ目が出ることになったんです。
で、タカラのパネルだと継ぎ目が目立つと言うことで、
アイカのものに変更になりました。

あとは…水栓を変更したくらいです。
とはいえ、グースネックタイプのものをタカラの商品の中から選んだくらい。
別に輸入物とかではないので、メーカーさんがちゃんと付けてくれてます。
選んだ水栓だと浄水器内蔵タイプではないので、
別に浄水器専用の水栓がついています。
でも別の方が便利なような気がするので、これでOKです。

あ、それとタモ材でオープン棚をつけてもらいました。
よくつかうキッチンツールや調味料はここに置くつもりです。
手元灯は通常だと吊り戸棚の下につけるんですが、
オープン棚の下につけてもらっています。

なんかキッチンネタになってきました…。
そのうち別でまとめようと思っています。

10302階ベランダ

先ほどのLDK入り口から南側を見るとリビングスペースです。
6畳ほどのスペースだけ吹き抜けになっています。
ダンナちゃんの要望で化粧梁、
私の要望で窓際のベンチを造作してもらいました。
手前に見える柱は、構造上必要なものです。

リビングの横にちょこっとだけベランダが。
植物を置くくらいのスペースしかないのですが、
イペ材でウッドデッキを作ってもらいました。
めっちゃ狭いのに贅沢な空間です(笑)。
ベランダの内側って白いイメージだったのですが、うちは黒。
これはこれで、植物のグリーンが映えそうかな…と期待しています。

10302階洗面

あと2階の洗面。
これもダンナちゃんの要望で、和風のシンクです。
シンクも水栓もカクダイのものです。
こういう和風のシンクには
もっとレトロな水栓をもってくる人が多いように思いますが
ダンナちゃんがシングルレバーじゃないと不便でイヤだいうことで
スッキリした水栓です。
それにあわせてタオルハンガーもスッキリしたものになりました。

カウンターはタモ材にオスモカラー&ウレタン塗装です。

…と詳しい写真や説明はここまで><
ほんと写真を取り忘れていたみたいです。
いろんなところのチェックをしたり、ビデオを回していたからかな…。

うちの内壁はすべて漆喰塗りです。
なので作業中や搬入の時にものが当たってキズや欠けがついていたり、
汚れがついてしまったり…。
あとは塗装のむらだとか。
色々細かいところのチェック…はすべてダンナちゃんがしてくれていました(笑)

あと、工務店側の発注ミスがいくつかあって、
和室の畳や襖が引き渡しまでに取り替えられることになりました。

そして…

大問題が発覚したのです…。

ちょっと長くなってきたので、続きは次の記事で。

狭小住宅故の問題!?
ロフトへの階段がとってもキケンだったのです…

↓よかったらぽちっとしてやってください★★

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
CATEGORY : 工事中の様子 | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ

10月16日の現場★黒い外観と手直し発生

2010.10.18 *Mon
10月16日

昨日も表示登記のための現地調査で来たんですが
とてもゆっくり家を見るどころではなくて(笑)

先日足場がはずれたので、黒い外壁がお目見え
南側はこんな感じです。

1016外観横

黒いですねえ(笑)
黒ってどうしてもむらが出来やすくて、目立ちやすいらしくて
塗装やさん泣かせらしいです。
で、足場をはずしてみたらやっぱりむらもあるってことで
後日手直しがはいるみたいです。
頑張っていただこう…。

ちなみに玄関は北側です。
旗竿地なので、北側からはほとんど家が見えません(笑)
どこで入居の時の記念撮影をしたらいいのか悩みますねえ。

1016玄関

玄関のタイルも貼られていました。
なんか家っぽくなりましたね。
階段下の扉は、玄関収納の扉みたいです。

ちなみに玄関収納…。
取り付け位置をめぐって、手直ししてもらうことになりました。
私たちの希望とはちがうように設計側が決めてしまっていて、
現場の方にご迷惑をかけてしまうことに…。申し訳ない><

1016玄関収納

ちょっと分かりづらいのですが
玄関収納が玄関の床の位置まで下がって取り付けられています。
設計側としてはこれですっきりみえるし…ということだったそうですが
私としてはどうしても1階の床レベルまで上げてもらって
収納の下をあけてもらいたかったのです。
あまり置きたくないけど、出してある靴の一時置き場所もいるし、
なんか扉が下まであると、キズがつきやすそうで。

現場のかたは大変かと思うのですが、ここはお願いしちゃいました。

あとは、完了検査を受けるために
火災報知器の取り付けが終わっていて、そのついでに一部の照明も取り付けてありました。

1016シーリングファン

こちらは2階リビングの吹き抜け部分。
シーリングファンがお目見え。

ああ、早く照明をそろえないとなあ…。
いまだに購入できてない照明がたくさん!!!
リビングのメインと、ダイニングのメインがまだという非常事態です。
あらららら。


来週の土曜日は美装ということで中に入れないので
今度は内覧会のときとなりました。
でも、色々細かいところが気になってきたので、
来週あたり、平日にでも私が色々確認しに行こうかなと思っています。

内覧会まで2週間!
なんかあっと言う間ですね。

このバナーを貼ってみたくて新規登録してみました(笑)
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
CATEGORY : 工事中の様子 | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ

10月8日の現場★水回りが出来てきた

2010.10.10 *Sun
10月8日

前回の現場視察の時
バタバタしすぎて写真を撮るのを忘れてました…。あたた。

ぼちぼち内装の漆喰塗りが進んでいたりして
ずいぶんおうちらしくなってきております。

あと、水回りの設備が設置されてきました。

とりあえずキッチン。

キッチン搬入済み

まだ養生されているのでわかりにくいですが、
ちょっと業務用っぽい、男前なキッチンをイメージしてみました。
あと天板とキッチンパネルをステンレスにしてもらって
キッチンの面材もそれにあわせたものに変更してもらっています。
キッチン本体はタカラのオフェリアというもので
建売住宅でも採用されていたりする、割とオーソドックスっぽいものですが、
あんまり見かけない感じ…になってたらいいなあと思います。
あと、上部戸棚の下にタモ材でオープン棚を付けてもらっています。
水栓はグースネックタイプのものに変更していて、浄水器用を別でつけています。
キッチンの仕様についてはまた別途。

次は2階の洗面とトイレ

1008二階洗面

1008二階トイレ

和でモダンな感じ…というなんかベタなコンセプトです(笑)
2階のトイレは最後まで悩んだタンクレスです。
結局私の希望をごり押し!
シンプルなリモコンと、
トイレットペーパーホルダーがなんだかおそろいっぽくなってよかったです。
洗面は夫の希望で陶器のボウルです。

お次は一階へ。

1008一階トイレ

唯一の女子っぽい空間、1階トイレ。
(夫には「そんなに女子っぽいの?コレ」と言われていますが)
アンティークっぽい感じを出したくて、
アイアンのタオルハンガー(こちらはまだ取り付けてないみたいです)
アイアンと木のトイレットペーパーホルダーと、
ディスプレイ棚(こちらも取り付けがまだ)を選びました。
あと、ここだけは漆喰塗りのときにコテむらを付けてもらっています。
照明は後藤照明のエジソンランプにしようかと思っています。

1008一階洗面

1階洗面。
当初はダブルボウルが希望だったのですが、
予算と面積の都合上、シングルボウルになりました。
ただ、医療用の大きいシンクにしちゃいました。
これ、ベビーバスとして使う人もいるらしいので、
わが家もそうしようかと企んでます(笑)

そんなこんなで、水回りのようすでした。

あとはひたすら左官屋さんが漆喰を塗ってくれています。
わが家の内装、壁はすべて漆喰なので真っ白けです。
外壁は真っ黒なのですが…。
左官屋さんは「真っ白で明るすぎて目が痛いわ~」とぼやいてました(笑)
ほんと石膏ボードの頃よりも明るくなってました。
まあ、すぐに子ども達のキャンパスになりそうですが…。

引き渡しまであと1ヶ月を切りました。
なんだかドキドキです。

CATEGORY : 工事中の様子 | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ

9月23日の現場★造作ものの塗装

2010.09.29 *Wed
9月23日

この日はまず…幼稚園の説明会へ

アンパンマン

入園説明会にアンパンマンも駆けつけておりました(笑)

で現場へ行ってみると…

0923階段

1階から2階への階段が出来ておりました!!!
これで見学もちょっとラクになりました♪

いわゆるスケルトン階段ってやつです。
見た目より全然怖くなくて、普通の階段と同じです。

で。二階へあがってみると…

0923リビング

んん!
ちょっとリビングの感じが変わった気がしませんか…???

0923格子

わかったらすごい!
梁や格子、ベンチなどが塗装されておりました。
(実際には塗装中だったんですが)

なんかよくわからないけど、塗装前より値段が上がって見えます(笑)
(画像はホコリがついててすみません><カメラのレンズが汚かった…)

そしてちょっと味が出てる感じになりました。
新築だけど、なんとなく味がある感じ。
一応そんな家になるといいなあと思ってたりします。
完全な自己満足な気がしてなりませんが、夫婦で満足して帰りました。

だんだん内装が出来てくるとインテリアのイメージがわきやすくなりますよね。
わくわく。

でも、現実もあるからちょっとハラハラです(笑)
CATEGORY : 工事中の様子 | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ

プロフィール

kumaco*

Author:kumaco*
働き者のダンナちゃんと
やんちゃ3兄弟ソウ&リン&キョウと暮らしています。
2010年秋にマイホームが完成。
旗竿地、狭小、変形…という土地に
男気と味のある家を建てたつもり。

このブログは
マイホーム建築&インテリアのこと、3兄弟との生活のこと…
「ほっこり」な暮らしを目指して奮闘する
kumacoの記録です。



最新記事



カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (4)
*おうちができるまで (26)
奮闘記 (2)
土地探し (3)
工務店探し (2)
間取り (1)
設備 (1)
外構 (1)
工事中の様子 (10)
施主支給 (3)
本人登記 (3)
*WEB内覧会 (2)
*インテリア (11)
オーダー家具 (2)
ステキなSHOP (0)
手作り家具 (2)
季節のディスプレイ (4)
*収納 (6)
キッチン (6)
バス・サニタリー (0)
トイレ (0)
おもちゃ (0)
WIC (0)
*買ったもの (3)
100円ショップ (1)
*つくること (11)
つくったもの (6)
創作サロン (5)
*たべること (19)
おいしいもの (5)
おうちごはん (14)
*かぞくのこと (11)
ダンナちゃんとわたし (2)
こどもたち (9)
*徒然日記 (8)
こころがけ (1)
*ファッション (3)
マタニティ (2)
*ケイタイから更新♪ (1)
金封ふくさ専門店choco*t (1)



ドリマムメンバー*

*オリジナルハンドメイドアクセサリーmjs

*エコクラフト&布バック・雑貨のお店Fatto A Mano


*おむつケーキ通販ベベラメール




月別アーカイブ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © ほっこりのススメ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
