This Category : つくったもの

--.--.-- *--

子どもの思い出ファブリックパネル

2012.02.22 *Wed


ちまちまとファブリックパネル、増殖中。

子どもたちの思い出のファブリックで作ってみました。

幼稚園グッズを作った余りのファブリック。
サイズアウトしたお洋服。

子どもたちも、自分たちが知っているファブリックだからか
なんか妙に気に入っております。

子どもスペースに飾ろうかな。

捨てるに偲びがたい
思い出のつまったファブリックたち。
パネルにして、飾ってみたら
またもひとつ楽しめますね。

それではではー。

ランキングに参加しています♪
よかったら足跡代わりに押していただけたら更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

CATEGORY : つくったもの

編み物は続く…実家でもあみあみ

2012.01.30 *Mon


こんばんは。
次男の帽子も編み上がり、2人はお揃いになりました。
同じ毛糸のはずだったけど、何やら微妙に違う…(笑)
頂き物の毛糸だし、恐らく何十年も前のものやから、そこんとこは気にせず…。

で、長男はというと、
今使っている帽子が気に入っているから
お揃いの帽子はいらないそうな。

助かったような、なんかさみしいような。

そんなこんなで編み物は一段落ついたはずでしたが
昨日、休日の行き場がなくて実家に遊びに行ったところ
(夫の睡眠のために、子どもたち連れて家を出る必要があるのです…)
母からオーダーを頂戴いたしました(笑)



ペットボトルのカバーがほしいらしいのです。
何でも電車の中で使っている人を見かけて
なかなかかわいいと思ったそうで。

ペットボトルにもオシャレ心が必要なんですね。
母、まだまだ女子っぽさ満載です。

日頃からお世話になっているので二つ返事でOKです。
うちの子育てにおいて、実家の母は最も頼れる存在なんで。



こんな感じでぐるぐると。
実家にあった余り毛糸でいいそうで。
母、そのへんはこだわり薄いです(笑)

久々のかぎ針編みを楽しんでいる間、
息子たちは…



私が子どものころに遊んでいた
レーシングカーのおもちゃで遊んでもらっておりました。
子どもみたいな父も、すっかりじぃじです。
しみじみ。

あと少しというところでしあがらなかったので、
編み物は持ち帰り。
今日にでも仕上げたいところです。

そんなこんなで、今からやろうかなー。

それでは。
みなさまお風邪などひかれませんように。

ランキングに参加しています♪
よかったら足跡代わりに押していただけたら更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


CATEGORY : つくったもの

今年一発目の編み物

2012.01.17 *Tue


こんにちは。
週末から夜更かし続きで、食後はかなり眠いです(笑)

冬場の夜更かし…といえば、やっぱり編み物。
子どもたちを寝かしつけ、授乳や夫の晩御飯などで途切れ途切れながらも、
静かな部屋の中で黙々と編む。
さすがの食いしん坊も、編み物中ばかりは、おやつも食べません。
手が汚れるので。
なので、他のことをするよりも夜のおやつは控えめです。
最近、ちょっとおなかのお肉も気になりますし、しばらく夜は編み物にしよう。

で、ここ数年は子どもたちも小さいこともあり、
編み物のペースは下がっておりますが、ちょこちょこと…。

今年の一発目は、三男用のニットキャップ。
冬になってから、次男のおさがりをかぶっていたんですが、
ちょっとちんちくりんになってきたので。

家にあまっていた毛糸でさくっと編んでみました。
久々になわ編みも。
やっぱり手編みっぽさがでていい感じ。

参考にしたのはこちらの本↓



裏表紙を見たら。2002年発行って…。
私の中では結構最近買った本の部類に入ると思っていたのに、10年前!!!

でもよく考えたら、その昔、
東京・神戸間で遠距離恋愛だったころ。
彼(今のダンナちゃん)に会いに行くために乗っていた高速バスの中で
この本を見ながら、黙々と編み物をしていたものでした。

10年経った今では、この本を見ながら、子どものために編み物。

うーん。月日の流れを感じます。


さてはて。
三男の帽子が編めたので、他のものでも…と思っていたんですが、

「りんちゃんもおんなじおぼうしがほしい!」
と次男。

というわけで、今日からは次男の分をあみあみ…。
まだまだ夜更かしの日々は続きます。

それでは★

ランキングに参加しています♪
よかったら足跡代わりに押していただけたら更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


CATEGORY : つくったもの | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

クッションカバーたち

2011.03.01 *Tue
シンプルすぎて少々面白みに欠ける我が家のインテリア…
ぼちぼちと彩りもプラスしていきたいなあと思う今日この頃。

手っ取り早く印象を変えられるのがファブリックかな…と。
とりあえずクッションカバーを作ってみました。

オレンジクッション

以前IKEAで購入したもののそのままになっていたファブリックたち。
やっと日の目を見ました(笑)
ちなみに中身のクッションはむかーしコーナンで処分品になっていた
とりたててかわいくもないチェックのクッション。
確か150円だったような…。
その柄が見えるとNGなので、濃い色の布を使ってみました。
でもちょっと冬っぽいか…

お花のクッション

こちらの花柄のものは去年作ったもの。
お友達の新居用にランチョンマットやランナーなどを作った残りで作成。

クッションカバーはいつもファスナーやボタンもなしで
中に入れるクッションにあわせてフリーハンドでざくっと作っています。
まあ自宅用だからいいってことで。

クッションカバーって買うとそこそこお値段もするので
簡単にざくっと自分で作るのがいいかなと思っています。

次は春夏っぽい布で作らないとなあ…。
CATEGORY : つくったもの

夜なべの成果☆SPRING Dining

2010.04.03 *Sat
くまちょい [kumaco choice] ★ゼロからのマイホーム奮闘記-Image731.jpg

お友達へのプレゼントを作ってみました♪

テーブルのまんなかにお料理をならべて、取り分けて食べるとき、
大きめのマットがほしいな~と
いつも思っていたので
こんなサイズにしてみました。

このセットはお友達にあげる予定ですが
柄が気に入ったので
我が家用にはクッションカバーを作りました。

今年はファブリックで季節感を出すのを
頑張ろうかな~と思っています。
CATEGORY : つくったもの

プロフィール

kumaco*

Author:kumaco*
働き者のダンナちゃんと
やんちゃ3兄弟ソウ&リン&キョウと暮らしています。
2010年秋にマイホームが完成。
旗竿地、狭小、変形…という土地に
男気と味のある家を建てたつもり。

このブログは
マイホーム建築&インテリアのこと、3兄弟との生活のこと…
「ほっこり」な暮らしを目指して奮闘する
kumacoの記録です。



最新記事



カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (4)
*おうちができるまで (26)
奮闘記 (2)
土地探し (3)
工務店探し (2)
間取り (1)
設備 (1)
外構 (1)
工事中の様子 (10)
施主支給 (3)
本人登記 (3)
*WEB内覧会 (2)
*インテリア (11)
オーダー家具 (2)
ステキなSHOP (0)
手作り家具 (2)
季節のディスプレイ (4)
*収納 (6)
キッチン (6)
バス・サニタリー (0)
トイレ (0)
おもちゃ (0)
WIC (0)
*買ったもの (3)
100円ショップ (1)
*つくること (11)
つくったもの (6)
創作サロン (5)
*たべること (19)
おいしいもの (5)
おうちごはん (14)
*かぞくのこと (11)
ダンナちゃんとわたし (2)
こどもたち (9)
*徒然日記 (8)
こころがけ (1)
*ファッション (3)
マタニティ (2)
*ケイタイから更新♪ (1)
金封ふくさ専門店choco*t (1)



ドリマムメンバー*

*オリジナルハンドメイドアクセサリーmjs

*エコクラフト&布バック・雑貨のお店Fatto A Mano


*おむつケーキ通販ベベラメール




月別アーカイブ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © ほっこりのススメ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
