This Category : 奮闘記

--.--.-- *--

建物引き渡し

2010.11.07 *Sun
11月6日

本日とうとう建物の引き渡しです。

なんかしみじみ…ゆっくりする時間もなく
とりあえず午前中のうちに実家へ子ども達をお届け(笑)

子ども達を託して、急いで新居へ!
今日はなんとか昼ご飯を食べる時間がありました。
(いつもなんだかんだとゆっくり食べられない夫婦…)

引っ越し蕎麦…というわけではありませんが(まだ引っ越さないし)
新居近くの人気(と思われる)おそば屋さんで
おいしくおそばをいただき、新居へ。

先週の内覧会と変わったところと言えば
和室の畳と襖が正しくなったくらいでしょうか。

で、例のごとく写真を取り忘れています(笑)
そのうち…。

一通り確認をし、
工務店側から、内覧会で指摘した点の手直し報告や
残工事についての説明。
あと、契約からの仕様変更に伴う返金(照明が一部変更になり減額になりました)
設備機器の説明書一式(これがすごい量!)を受け取ったり、
鍵の説明。
建物の保証や定期点検についての説明。

これを済ませて、あとは前の記事で紹介したロフト階段の打ち合わせ。

で、終わりかと思いきや…

工務店の人が…
「これまでの家作りをまとめたDVDを上映しますので…」

そうなんです、そんな演出が用意されておりました。
いや、寝室になにやらプロジェクターが用意されてたんですよ。
最近の工務店ってサービスがいいんですね。
20年ほど前、実家を立て替えたときにはそんなことなかったはずですが。

で、いきものがかり(だと思う)をBGMに
これまでの家作りの様子をおさめた写真が次々と画面に…。
しみじみ見ていたのですが、
途中でなんと子ども達の写真まで!
現場に連れて行っていたときに写真を撮っていてくれたんです。

見え見えの演出…のはずなんですけど、
素直に感動しちゃいました。
やっぱり親ばかです、普段はドスの効いたママですが、子ども達には弱い。

そして…
これまでずーーーっと厳しい施主であったであろう夫も子ども達にノックアウトです。

工務店の方が順番にあいさつしてくれたあとに
夫の番になったのですが、声を詰まらせながらのあいさつになりました。
(これには工務店の人も意外だったらしい。だってほんと厳しい施主だったし…)

工務店の人にも、ついでに私にも(笑)
いつも打ち合わせのたびにきびしーーーい言葉がたくさんの夫ではありましたが
家族のためにちゃんとした家を建てたい一心だったんだなあと
改めて感じました。
きっと工務店の方にも伝わったのではないかと。

仕事に忙しい中だったけど、
本当に色々調べてくれたり、一緒に悩んでくれたり、
休日ごとの打ち合わせも頑張ってくれたり、
そして高額の住宅ローンを1人で背負い込んでくれた夫に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、最初から最後まで、無理難題にも応えてくれた工務店のみなさんや
現場で頑張って頂いた多くの職人の皆さんにも感謝です。
注文住宅ということもあるし、造作や、左官工事も多くて、
本当に職人さんの手によって作ってもらった家という感じがします。

あとは、どうやって住まうか。
住み手の力量にかかってきますよね。

頑張らなければ!!!!!

色々な思いの詰まったマイホームに
これからたくさんの思い出が詰まっていくといいなと思います。

そんなこんなな引き渡しでした。



CATEGORY : 奮闘記 | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ

ただいま奮闘中

2010.03.05 *Fri

あまりのバタバタさに

まったくマイホームへの道のりを記録できておりません><


こんな経験、人生で一度かもしれないので

色々記録しておきたいところなのですが…


そして、予想通り、かなり苦労話満載だし(笑)


とりあえずざっくりと。


土地の仲介業者の担当営業をダンナちゃんが交代させたり

(まあ、対応にぶちぎれ、忌憚のない意見を伝えたところ

 若い営業マンから所長へと担当が変わった。。。)


工務店の担当に色々質問や要望を伝えまくったところ

「本当に当社が施工させて頂いて大丈夫でしょうか…」と

わざわざ自宅までお伺いにこられたり

(まあ、このままクレームなしで引き渡しまでこぎ着けるか

 とーっても不安になったのかと思われます。。。

 こっちは素人だから色々教えてほしいだけなのにーーー)


なかなか工務店を決めきれず、

なんだかんだしているうちにローン特約の延長が必要になったり

(まあこれは予想してたし、どうにでもなるとおもっていたことですが)


この短期間、なんか色々あったみたいです(笑)


いやーーー、ほんと家を建てるというのはホント、大変なもんです。

しかもゼロからってほんと大変だ!!!


土地なし、資金なし。。。


本当にゼロからのスタートです(笑)。


でも資格試験の時とは全く違う

ダンナちゃんの研究熱心ぶりのおかげ、

ダンナちゃんの給料と勤務先の信用度(笑)のおかげ、

そしてそして

色々バックアップしてくれるうちの両親のおかげもあり、

なんとかかんとか前には進んでおります。


今は。。。

★ローンの本審査の結果待ち

★工務店と設計契約をすませ、間取り・仕様の打ち合わせ中


そんな感じです。


秋には引っ越しできるように奮闘中です。


また追々記録したいと思います。

CATEGORY : 奮闘記

プロフィール

kumaco*

Author:kumaco*
働き者のダンナちゃんと
やんちゃ3兄弟ソウ&リン&キョウと暮らしています。
2010年秋にマイホームが完成。
旗竿地、狭小、変形…という土地に
男気と味のある家を建てたつもり。

このブログは
マイホーム建築&インテリアのこと、3兄弟との生活のこと…
「ほっこり」な暮らしを目指して奮闘する
kumacoの記録です。



最新記事



カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (4)
*おうちができるまで (26)
奮闘記 (2)
土地探し (3)
工務店探し (2)
間取り (1)
設備 (1)
外構 (1)
工事中の様子 (10)
施主支給 (3)
本人登記 (3)
*WEB内覧会 (2)
*インテリア (11)
オーダー家具 (2)
ステキなSHOP (0)
手作り家具 (2)
季節のディスプレイ (4)
*収納 (6)
キッチン (6)
バス・サニタリー (0)
トイレ (0)
おもちゃ (0)
WIC (0)
*買ったもの (3)
100円ショップ (1)
*つくること (11)
つくったもの (6)
創作サロン (5)
*たべること (19)
おいしいもの (5)
おうちごはん (14)
*かぞくのこと (11)
ダンナちゃんとわたし (2)
こどもたち (9)
*徒然日記 (8)
こころがけ (1)
*ファッション (3)
マタニティ (2)
*ケイタイから更新♪ (1)
金封ふくさ専門店choco*t (1)



ドリマムメンバー*

*オリジナルハンドメイドアクセサリーmjs

*エコクラフト&布バック・雑貨のお店Fatto A Mano


*おむつケーキ通販ベベラメール




月別アーカイブ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © ほっこりのススメ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
