This Category : *徒然日記

--.--.-- *--

マイホーム一周年

2011.11.06 *Sun
マイホーム竣工から一年。

工務店から点検の案内とともにお花が届きました。



まだまだ未完成、
発展途上のマイホーム。

これからも家族とともに
いい味が出てくるように
日々頑張っていこう。



最近、モビールたちも移動中。
飾る場所がかわると、なんか新鮮です。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
CATEGORY : *徒然日記

マンネリ防止にはプチ模様替え

2011.08.26 *Fri
こんばんは。
めずらしくこの時間でも元気なkumacoです。

昨日からうちのダンナちゃんは出張でございます。
となると、いつもよりも夜の自由時間は増加。
晩ご飯の用意がないので…。
(うちはいつもダンナちゃんの帰りが深夜なので、
夕方には子どもたちのご飯、子どもが寝てから夫のご飯…と二回晩御飯を作ります)


ということで、
出張中は大体決まって「プチ模様替え」を勝手に実行します。

いや、別に夫が居てもやればいいんですが、
なんとなく、帰ってきたときにびっくりしてほしいだけ…。

ほら、何事もマンネリ防止には
ちょっとした刺激というか、サプライズが必要だし。

そんなこんなで。
出張中に限らず、
プチ模様替えはちょこちょこやっています。
もちろん平日、夫がお仕事に行っている間に(笑)

先月は寝室。
勝手にベッドを移動させてやりました!
さすがにセミダブルのベッドを一人で動かすのはしんどかったのですが、
夫のみならず、子どもたちもびっくりしてくれたので、大満足です。

このプチ模様替え。
夫婦のマンネリ防止に効果があるかは置いておいて、
おうちをきれいにするための自分なりの心がけでもあります。

普段から部屋の隅々まできれいにしていたらいいのですが、
家具の下とか、すみっこのほうとか…。
なかなかお掃除しにくいところってありますよね。
年末大掃除のときに、びっくりするくらいほこりがたまっているところ(笑)
それが、プチ模様替えをすると、
家具を移動させたりするがゆえに、普段できないところを掃除できるんですよね。
そうすると、大掃除のときにびっくりすることが減ります。

あと、ついでにほかのところも掃除したくなったり。

移動のときに邪魔になってどけたものを、
元に戻すのが面倒になって思い切って処分しちゃうとか。

ちょっとした模様替えが、
結構いい波及効果をもたらしてくれます。

まあ、家具を動かさなくても、
ちょっとしたもの…棚の中身を入れ替えるとか、
いつもおきっぱなしのティッシュ箱の位置をちょっと動かすとか、
ディスプレイを少しいじってみるとか。

おうちのインテリアがマンネリだな~
とか
なんか片付ける気がしないな~
ってときには
「プチ模様替え」かなりおすすめです♪

さーて!今夜はどこをいじろうかな。ぷぷぷ。

どこをいじったか結果が気になった方は
ぽちっとしていただけたら、更新が早まるかと…
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
CATEGORY : こころがけ

久々に

2011.06.27 *Mon
いつの間にか数ヶ月…

とりあえず出産しました



これからはぼちぼちと更新しようかと…
(32歳の目標)

おうちのこと、子どもたちのこと、家族のこと…
日々の暮らしを記録していこうと思います



↑幼稚園の送迎のお供
CATEGORY : *徒然日記

とりあえず更新してみよう…

2011.02.21 *Mon
インフルエンザ旋風や
こどもたちの入園準備、そして妊婦ライフに翻弄され
まったく更新の出来ていないブログ…。

ああ、反省。

そんなこんなしているうちに
ブログのあたまに広告が!!!(1ヶ月更新がないと表示されるらしい)

てなことでとりあえず更新(笑)

おうちのインテリアはすこーしずつですが前進してるかな。
(あまりのスローペースに夫も気づいていない気がします)

5月の出産までに一度インテリアの現状を記録しておこうとたくらんでいます。
がんばれアタシ!!!
CATEGORY : *徒然日記

ダンシャリアン化(笑)

2010.05.20 *Thu

こんばんは。

最近、子ども達がサマータイム(つまり早寝早起き。太陽とともに起床&就寝)

かつ、ダンナサマが連日タクシー帰り(つまり終電逃す残業続き)

なので、ちょっと夜の時間が長くなっています。


で、PC立ち上げ、色々やっとります。

ほとんどおうちのことばっかりですが…。


そんな中、最近ワタクシ、ダンシャリアンです。


今までも割と「捨てられる」人の部類ではあったんですが、

どうもふんぎりがつかず、ものを整理仕切れていなかった私。

ところが先日、「断捨離」という本を読んで以来

がつがつと家のものをかたっぱしから片づけています。


読んだのはこれ


新・片づけ術断捨離




ちなみにブログもあるみたい→

断捨離通信 ~家の中で、ため息をついていませんか


そして、先日やっとこ

家の中の「使えるけど使わないもの」たちを

近くの乳児院のバザー用ということで寄付してきました。

実は去年から「そのうちいつか…」と思っていたので

実行できて本当によかったです。

このまま引っ越ししてたら、ちょっと心残りだったし。


家も少し片づいて、かつちょっとでも誰かのお役に立てるなら

自己満足ですが、ちょっと嬉しいもんです。


そんなこんなで、

新居へ引っ越すまでにちょっとずつ

身辺整理もやらなければ…とおもっとります。


さて、これから晩ご飯の準備でもしようかな~

ではでは。

CATEGORY : *徒然日記

プロフィール

kumaco*

Author:kumaco*
働き者のダンナちゃんと
やんちゃ3兄弟ソウ&リン&キョウと暮らしています。
2010年秋にマイホームが完成。
旗竿地、狭小、変形…という土地に
男気と味のある家を建てたつもり。

このブログは
マイホーム建築&インテリアのこと、3兄弟との生活のこと…
「ほっこり」な暮らしを目指して奮闘する
kumacoの記録です。



最新記事



カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (4)
*おうちができるまで (26)
奮闘記 (2)
土地探し (3)
工務店探し (2)
間取り (1)
設備 (1)
外構 (1)
工事中の様子 (10)
施主支給 (3)
本人登記 (3)
*WEB内覧会 (2)
*インテリア (11)
オーダー家具 (2)
ステキなSHOP (0)
手作り家具 (2)
季節のディスプレイ (4)
*収納 (6)
キッチン (6)
バス・サニタリー (0)
トイレ (0)
おもちゃ (0)
WIC (0)
*買ったもの (3)
100円ショップ (1)
*つくること (11)
つくったもの (6)
創作サロン (5)
*たべること (19)
おいしいもの (5)
おうちごはん (14)
*かぞくのこと (11)
ダンナちゃんとわたし (2)
こどもたち (9)
*徒然日記 (8)
こころがけ (1)
*ファッション (3)
マタニティ (2)
*ケイタイから更新♪ (1)
金封ふくさ専門店choco*t (1)



ドリマムメンバー*

*オリジナルハンドメイドアクセサリーmjs

*エコクラフト&布バック・雑貨のお店Fatto A Mano


*おむつケーキ通販ベベラメール




月別アーカイブ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © ほっこりのススメ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
