This Category : 土地探し

--.--.-- *--

土地の話

2010.05.31 *Mon

今更なんですが、マイホーム記録をぼちぼちと。


まずは土地の話から。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


なにはなくとも、家は土地がないと建てられません。

マイホームへの夢を抱えて住宅展示場に行っても…


「お土地はお持ちですか?」


と必ず聞かれるのです。当たり前か(笑)。


で、


「いやーー、これから探さないといけないんですよね」


と答えると…

ここからどのハウスメーカーでも同じ流れになります。


Q1 資金総額を聞かれる

A 「○○○○万円(多分29歳サラリーマンの標準的予算かと…)です」


2 希望の場所を聞かれる

A 「阪神間で~、電車の駅が近くて、車の必要じゃないところがいいです」


3 親の援助がないか聞かれる

A 「そんな予定はありません…宝くじなら買ってみますが…」


そして、おきまりの台詞が来ます!!!


「うーん、今オススメしている分譲地だと…○○とか、◇◇とか…」

と、

勤務地までの通勤時間1時間~2時間

最寄り駅まで徒歩だと20分(つまり自転車か車かバスで行けと)

阪神間の山にある住宅地(笑)

を提案されてしまうのです。


まあ、ハウスメーカーとしては

出来るだけ建物に予算を回してほしいですし、

そもそもそれなりの土地の広さがないとだめですしね。


そこんとこはよくわかる、わかるんですが…汗


どうしたもんかと、ダンナちゃんと悩みまくる日々でした。


そのうち、ハウスメーカーで注文住宅なんて無謀か…と思い、

建て売り住宅やら中古住宅を見に行ったりしたものの、

これまたいい出会いはなかったわけです。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


そんなことが4ヶ月ほど続いたある日。

たまたま寄ることになった不動産やさん。

いつものように、希望の場所やら予算やらを一通り話し、

次週までに候補地をピックアップしてもらうことと、

あと、建物の大体の金額を知るために、

不動産屋さんがおすすめだという、地元の工務店にも行ってみることになりました。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


そして次週、候補地の資料を持って、とある工務店へ。

そのときに、別の設計事務所の方も来ていました。

(どうやら設計はその設計事務所の方が担当しているようです)


まずは、建物の仕様や広さの希望をざっくりと伝えてみました。

そして、一応…と不動産屋さんが今ある土地の候補を提示。


実は私たち、事前に資料を見たんですが、

特にいいと思った物件はなかったんです。

不動産屋さんが「これはオススメです」と言ったところも

あんまり魅力的ではなくて。


なのに、なのに…。

パラパラと候補地を見ていた設計士さん、こんな一言を発したのです。


「こういう変なカタチの土地って、おもしろい家が建ったりするんですよね~」


手に持っていたのは、

旗竿地、さらに家の建つ部分の形状が台形!!!ドクロ


はっきり言って、誰もがノーマーク!

不動産屋さんが場所と価格で検索してみたらひっかかっただけ…

っていう候補のはず(笑)

でも不思議なもんで、その発言を聞いた途端に


「確かにせっかく注文住宅だし、ハウスメーカーで建てるわけでもないんやから

へんてこなカタチのおうちのほうがおもしろそう…」


なんて気持ちになってしまったんです(笑)。


しかも土地の形状はさておき、

立地がばつぐんによかったんです。


最寄り駅まで徒歩5分

生活するにも便利そう

ダンナちゃんの通勤にも問題なさそう

それに私の実家まで、いまより断然近くなる


なんかテンションがあがってしまって、

その日のうちに土地を見に行ってしまいました(笑)


行ってみて…

まずはびっくり!

本当に旗竿地で、家の正面に面している道路からの存在感が薄い(笑)


とはいえ、うちのやんちゃ坊主たちのことを思うと、

玄関を出てすぐに道路があるより安心な気がしました。


周りに家が建ち並ぶ住宅地ではありますが、

南西側からの採光は問題なさそう。

そして、周りも割と静かな感じだし、特に問題なさそうな感じでした。


そんなこんなで私としてはとっても気に入ったものの、

ちょっと予算オーバーではあるし、

本当に家が建つものかと気になったので、即決は出来ず。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


後日、さっきの設計士さんとともにもう一度土地を見に来ることになりました。

そのときには私の母も一緒に。


早めに最寄り駅に到着して、周りを少し散策。

大きめの公園が近くにあり、とってもいい感じです。

そしてやっぱり豪邸もちらほらあり、なんだか高級住宅地っぽい(笑)


設計士さんがなんというかドキドキだったんですが…


「いやー、いいですね、ここ!南側からの日当たりが確保できるなんていいですよ~

都会の住宅地ではめずらしいですよ、この立地は」


さらに


「ここにいい家建ててみたいですね~」


うわーーーー、もう建てるしかないですよね(笑)


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


この後、うちの両親も引き連れ、

もう一度家族そろって土地や周りの環境を確認。

(ちなみに私の父は、平日会社帰りにも見に行ってくれたらしい)


やっぱり気に入ったので、夫との会議の結果、

「ここにしよう!」となりました。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


てなことで。

このあと数週間の値段交渉(これも一苦労…)を重ねた末に、

めでたく契約と至りましたクラッカー


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


いやはや土地探しもなかなか大変でした。

地元で探す、とか、今住んでいるところ限定とか、

なにか絞るポイントがないとなかなか…。

まあ、ポイントを絞りすぎると候補が減ってしまうのですが。


今は土地情報もネットで見られる時代ではありますが、

やっぱり「百聞は一見にしかず」です。

とにかく足を運んで色々見る、ということも大事だなあと感じました。

街の雰囲気とかって、肌で感じないとわかりませんし。


あと、今回は無駄足も多かったような気もしますが、

色々不動産屋さんで話を聞く、というのも大事かもしれません。

人気のある地区にはそれなりの理由があるし、

また、穴場情報とかも聞けたりしますし、色々参考になりました。

土地勘のないところで、土地を探すには

そういった情報もかなりありがたかったです。

…ただ、子連れで不動産やさんを回るのはなかなか大変でしたが。


あとは、結婚も土地も、タイミング!です。

こればっかりは運任せ…な気もします。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

土地が決まったら、次は工務店探し。

これまた時間と労力を要するものであります…。

(土地を買う決め手となった設計士さんに設計を依頼しない…

という事態まで出てきたりします。笑)


続きはまたパー

CATEGORY : 土地探し

住活★銀行まわり

2010.01.06 *Wed
記事の内容が前後しますが…

今日はこどもたちを母に託し、
銀行まわりですっ!

こどもたちのお年玉をあずけに行く…
だけではありません(笑)

住宅ローンですよ、オクサマっ!

何事も人任せにしておれない夫婦。
自分で動いたほうがいいか、不動産やさんに任せるべきか…
とりあえず自分の足を使ってから決めるべきだということで。
マイホーム予定地近辺の銀行へ繰り出してきます。

う~、それにしても今日は寒い!
CATEGORY : 土地探し

スタートラインに立ちたくて★マイホーム編

2009.09.15 *Tue

そして予告通り、おうちのこと。


これまた無謀です。

誰に言っても苦笑いされてるような感じです。



頭金もない、土地もない、ちなみにそのアテもない(笑)


それでも、マイホームを建てたい。注文住宅ってやつです。



…ちなみに田舎に引っ越す予定もありません。



マンションor一戸建て

新築or中古・リフォーム

建て売りor注文住宅


選択肢は様々。そしてどれも一長一短あります。


現実的なプランとしては、

★中古物件をリフォーム

★新築ならマンション、ムリして建て売り一戸建て

かと思います。

それは私も夫もわかっていること。

そして当初はそのプランで動き出したのですが…


現時点では夫婦そろって

注文住宅を建てることしか考えられないのです。

しかも

「注文の多い(であろう)注文住宅」(笑)

それがムリならとりあえず今のままの賃貸ライフ。


どう考えても現実的じゃないプランなのに

夫婦の意見が一致してしまったから、どうしようもない(笑)


どうなることやらの船出なのですが、

注文住宅を建てるという野望を持って、

ただいま苦難の日々を過ごしております。


マイホームについては、

まだまだ具体的なことが何も決まってないので

とりあえず、野望だけ。


ほんとどうなることやら。


CATEGORY : 土地探し

プロフィール

kumaco*

Author:kumaco*
働き者のダンナちゃんと
やんちゃ3兄弟ソウ&リン&キョウと暮らしています。
2010年秋にマイホームが完成。
旗竿地、狭小、変形…という土地に
男気と味のある家を建てたつもり。

このブログは
マイホーム建築&インテリアのこと、3兄弟との生活のこと…
「ほっこり」な暮らしを目指して奮闘する
kumacoの記録です。



最新記事



カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (4)
*おうちができるまで (26)
奮闘記 (2)
土地探し (3)
工務店探し (2)
間取り (1)
設備 (1)
外構 (1)
工事中の様子 (10)
施主支給 (3)
本人登記 (3)
*WEB内覧会 (2)
*インテリア (11)
オーダー家具 (2)
ステキなSHOP (0)
手作り家具 (2)
季節のディスプレイ (4)
*収納 (6)
キッチン (6)
バス・サニタリー (0)
トイレ (0)
おもちゃ (0)
WIC (0)
*買ったもの (3)
100円ショップ (1)
*つくること (11)
つくったもの (6)
創作サロン (5)
*たべること (19)
おいしいもの (5)
おうちごはん (14)
*かぞくのこと (11)
ダンナちゃんとわたし (2)
こどもたち (9)
*徒然日記 (8)
こころがけ (1)
*ファッション (3)
マタニティ (2)
*ケイタイから更新♪ (1)
金封ふくさ専門店choco*t (1)



ドリマムメンバー*

*オリジナルハンドメイドアクセサリーmjs

*エコクラフト&布バック・雑貨のお店Fatto A Mano


*おむつケーキ通販ベベラメール




月別アーカイブ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © ほっこりのススメ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
