This Category : おうちごはん

--.--.-- *--

大豆粉パンミックス使ってみました

2012.03.27 *Tue
こんばんは。
さてはて、予告どおりの【大豆粉クッキング】第3弾です。

今回は【大豆粉パンミックス】なるものです。
私、パンミックス自体を使うことが初めてだったんですが、
これ、ほんと便利!!!

粉・砂糖・塩などがすでに配合されているので、
水分と脂分、イーストさえ足せばいいだけみたいです。
らくちーん。

ちなみに愛用のホームベーカリーはこちらです。

006.jpg

今となっては幻の【ナショナル】です。
これを買ったのは、そう、ナショナルがなくなってすべてパナソニックになったとき。
安くなると見越して待っておりました(笑)

でも、いまだになんとなく調理家電は【ナショナル】な気がしてなりません。
パナソニックってことに違和感を抱きます…三十路だから!?

と、脱線しましたが。

大豆粉が入ると、どうもぱさつく…という感想をお聞きしたので、
ちょっとバターを多め(標準は15グラムのところ、25グラムに増量)にして、
水分も100%牛乳に(普段だと70cc牛乳+110cc水で作っています)。

材料をぶちこんで、【ソフト】コースで、焼き色【淡】で焼きました。
(大豆粉がはいると焦げやすいそうなので、このような設定にしました)

008.jpg


ふんわり、そして少しもっちり。
風味も特に問題なしです。
息子たちもばくばく食べていました。

ジャムを塗るよりも、お惣菜系のものとの相性がよさそうです。
ハムとかチーズとか卵とか。

と、いいつつ我が家は焼き立てをそのまま食べてしまいましたが(笑)



これで【大豆粉】【大豆ホットケーキミックス】【大豆パンミックス】
の3種類のモニターが終了。
大豆粉100%ではちょっとうまくいかないみたいですが、
小麦粉や片栗粉などとブレンドすることで
おいしく、栄養価もUPさせたお料理をつくることが出来ます♪

世の中に出回った際にはぜひお試しくださいね♪♪



ランキングに参加しています♪
よかったら足跡代わりに押していただけたら更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
CATEGORY : おうちごはん

大豆粉で大根もち

2012.03.26 *Mon
先日、記事にした大豆粉のクッキングモニター。

第二弾。お次は大豆粉で大根もち

みじん切りにした大根と
長芋をすりおろしたやつ
大豆粉、だし、青のり、
水分の調整に片栗粉を混ぜて焼くだけ。



ちっこいお好み焼きみたいですね。
かつおぶしかけて出来上がり!



子どもたちも私も、これにポン酢をかけていただきました。

月齢によっては、離乳食にもいけそうです。
やわらかいし、手づかみ食べにもよさそうかなと。

お野菜たっぷり、さらに大豆粉。
ヘルシーな一品になりました。



ランキングに参加しています♪
よかったら足跡代わりに押していただけたら更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
CATEGORY : おうちごはん

【クッキングモニター】大豆ホットケーキミックスで蒸しケーキ

2012.03.02 *Fri
完成chocoチップ入り

こんにちは。
我が家にもインフルエンザ旋風が吹き荒れ、大変なめにあいました…。
そしてその後、結膜炎旋風が><
早く落ち着きたいです。

さて。今回はクッキングモニター記事です。
大豆ホットケーキミックスを使ってのお料理、試してみました。

002.jpg

今回使用するのは大豆粉が入ったホットケーキミックス。
大豆粉はきなことは違い、生の大豆を粉にしたものです。

小麦粉に比べてすこし焦げやすいと聞いたので、
びびってレンチン料理にしてみました。

バナナ入り蒸しケーキ、つくりまーす。

*分量*
大豆ホットケーキミックス 150グラム
バナナ(小さく切っておく) 2本
たまご 1こ
牛乳 160cc

これらをまぜまぜ~

003.jpg

2等分してコンテナに入れます。
(もちろんレンジOkの入れ物ならなんでも。私はいつもコンテナ使っちゃいます)

004.jpg

今回、片方にのみチョコチップも入れてみました。

005.jpg

レンジ600wで大体4分くらい加熱(ひとつにつき)
ラップはいりません。

これで出来上がり。かんたーん!
バタバタしている朝でも、これなら楽に作れます。
洗い物も少なくてすみますし。

食べた感想としては、小麦粉とBPで作ったときよりももちもち♪
バナナのしっとり感とあいまって、油分なしでも大丈夫でしたよ。


大豆はイソフラボン豊富で美容にもいいですよね。
小麦粉みたいに使えたら、ぐっとお料理に使いやすいですし。

あと、大豆粉とパンミックスもあるので、レシピ考えて作ってみますね。
またブログにもアップします~。

まだ商品化されていないものですが、これはきっと近々世の中に出回ると思いますよ~。
見かけたらぜひお試しくださいね!



ランキングに参加しています♪
よかったら足跡代わりに押していただけたら更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

定番きんぴらをランクアップ

2012.01.19 *Thu


こんばんは。
昨日からうちの三男は風邪っぴきです。
病院にいったところ、ただの風邪のようでお薬もらって帰ってきました。
熱のせいかちょっとしんどそう。
早くよくなるといいなぁ。

長男次男も私も元気ですが、
今夜はみんなでさつもいものお粥を食べました。
息子たち、なぜかお粥が好きです。
あとはお弁当のおかずの残りやらで、楽チンごはんです。
お弁当のおかず、冷凍食品は使わないで、
いつも多めに作って、食卓に使いまわしています。
一気に作っちゃえば、一食分楽チンになります♪

おかずストックがなくなってきたので、
余っていたごぼうとにんじんとできんぴらごぼうを。
今日はツナもいれてみました。
初めてでしたが、これまたおつなもんです(親父ギャグ)
いつもはちくわが定番ですが、ツナもありです。

あと…、
喉の調子がよくないし、三男の風邪をもらわないように予防を…と
レモンのはちみつ漬けも作りました。
余っていたしょうがも薄切りにしてイン。

どちらも簡単ですが、今までは自分であまり作らなかったもの。
今年は色々マメに自分で作ろうということで
ちまちまと頑張っています。

あとは夜中、明日のパンを焼きながら編み物第二弾です。

web内覧会の続きも週末にはやりたいなーと思っています。

それでは。
みなさまもお風邪にはご注意くださいね。

ランキングに参加しています♪
よかったら足跡代わりに押していただけたら更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

CATEGORY : おうちごはん

おうちベーカリー

2012.01.15 *Sun


こんにちは。
この土日はおうちでパンやさん気分しています。

ホームベーカリーを購入して3年ほどたちますが、
いつも食パンを焼いていました。
要は最初から最後までホームベーカリーまかせ。

3年目の正直…というわけでもないですが、
今年はもうちょっと色々やってみようと。

ホームベーカリーで1次発酵までやって
あとはオーブンで発酵&成型。
色々なパンに挑戦していこうかな。
(いや、基本的に簡単に出来るものばかりですが)

土曜日は初めてのあんぱん。
一見うまくいったように見えたんですが
食べたら…!!!

井村○のあんまんの味がする!!!

そりゃ、
スーパーで売っていた井村○のあんこを使ったから当然なんですが…

悪くはない、でもなんか後悔(笑)
やっぱりあんぱんの餡の味って重要やわ…

で、今日。
うちに小豆はないので
野菜室にあった、使いさしのさつまいもを使って
さつまいもパンを作ることに。

小さく切って水にさらしたさつまいもを
レンジでチン。
三温糖と牛乳とバターを混ぜてマッシュして、ペースト状に。
伸ばしたパン生地にペーストを塗ってくるくる~とまいてカット。
(要はロールケーキみたいにしたものを輪切りに)

そうか、パン屋さんのぐるぐる状のパンってこうやってるねんなあ。
と、しみじみ。

ちょっとまき方が悪かったのか、形が不ぞろいですが、
優しい甘さでやっと満足。

ホームベーカリーとオーブンのおかげで
素人なのにそれらしく出来ました。
文明の機器、バンザイ!!!

来週は夫からリクエストいただいたので
メロンパンを作る予定です。

焼きたてパンとコーヒーで
おうちカフェ気分。
なんか嬉しいです。今日もほっこり。

それではみなさま、よい週末を。

ランキングに参加しています♪
よかったら足跡代わりに押していただけたら更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

プロフィール

kumaco*

Author:kumaco*
働き者のダンナちゃんと
やんちゃ3兄弟ソウ&リン&キョウと暮らしています。
2010年秋にマイホームが完成。
旗竿地、狭小、変形…という土地に
男気と味のある家を建てたつもり。

このブログは
マイホーム建築&インテリアのこと、3兄弟との生活のこと…
「ほっこり」な暮らしを目指して奮闘する
kumacoの記録です。



最新記事



カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (4)
*おうちができるまで (26)
奮闘記 (2)
土地探し (3)
工務店探し (2)
間取り (1)
設備 (1)
外構 (1)
工事中の様子 (10)
施主支給 (3)
本人登記 (3)
*WEB内覧会 (2)
*インテリア (11)
オーダー家具 (2)
ステキなSHOP (0)
手作り家具 (2)
季節のディスプレイ (4)
*収納 (6)
キッチン (6)
バス・サニタリー (0)
トイレ (0)
おもちゃ (0)
WIC (0)
*買ったもの (3)
100円ショップ (1)
*つくること (11)
つくったもの (6)
創作サロン (5)
*たべること (19)
おいしいもの (5)
おうちごはん (14)
*かぞくのこと (11)
ダンナちゃんとわたし (2)
こどもたち (9)
*徒然日記 (8)
こころがけ (1)
*ファッション (3)
マタニティ (2)
*ケイタイから更新♪ (1)
金封ふくさ専門店choco*t (1)



ドリマムメンバー*

*オリジナルハンドメイドアクセサリーmjs

*エコクラフト&布バック・雑貨のお店Fatto A Mano


*おむつケーキ通販ベベラメール




月別アーカイブ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © ほっこりのススメ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
